自分の体を知ること。

Aloha!

ダンサーは体が資本。
元気な体、元気な心で表現をすることが理想です。
みなさんの見本になるためには、まず自分がそうでないと、説得力がない。

そんな事もあってホイケ後は身体を鍛えたながらメンテナンスするなど自分の身体のことにも気を使い、力を注いでいます。
みなさんに迷惑をかけないように、怪我もしないように、体調も整えるようにしています。
メンテナンスの面では幸いなことによいマッサージ店と出会えたおかげで、季節の変わり目に出る不調以外は解決しつつあります。

そして一番びっくりしたのは、自分でも気づかない自分の身体の声があったこと。

トレーニングをする時、基本的にいつも同じ速さ、いつも同じ強度にしています。

それなのに、1時間たってもまだ余裕がある時と、10分でしんどくなる時があるんです。
忙しい時だからとか今日はお休みだからとか全く関係なく。
自分でもびっくり!
体調は普段と変わらずって思っていても、体は正直ですね。
まるで、今はしんどいですよって言ってくれているよう。
しんどいときは無理をせず時間を20分減らして、筋トレに時間を追加。

今まで痛くても我慢したり、古傷だから仕方ないって思う事もあったけど、ちゃんとメンテナンスをして本当に悪くなる前から対処して、皆さんと共に100歳まで元気に歩ける身体を作りたいと思います!
(そこまで長生き願望もないのですが…その気持ちで!!)

身体の声を聞いて、無理ないように過ごすゆとりを持つ事も大切ですね。

そんなこんなでまったく体調不良知らず。
これがトレーニングをするようになって一番良かった事です♡
二番は、少し体が引き締まった事。
そして三番目は、足の筋肉がついて、踊りやすくなった事。

これからも身体と向き合って、もっと知っていきたいと思いました。
みなさんも忙しい心と身体にはメンテナンスも忘れずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *